ビューティ情報『温泉ソムリエ一押し 関節のこわばりを癒す「二酸化炭素泉」3つ!』

2019年10月28日 20:30

温泉ソムリエ一押し 関節のこわばりを癒す「二酸化炭素泉」3つ!

古くから湯治場が親しまれているように、温泉は私たちの体を優しく癒してくれる身近な存在。関節にいいとされる場所も、たくさん存在するのだそう。

こわばった体に炭酸ガスがアプローチ。
「実は、関節のこわばりは、泉質名がつくすべての温泉に共通している適応症といえます。そのうえで、さらにおすすめの泉質を挙げるとするならば、二酸化炭素泉になるでしょう。炭酸ガスによる血管拡張効果があり、骨折治療のためのギプスでこわばった筋肉や関節にもいいですよ」(温泉ソムリエ家元・遠間和広さん)

ここでは、日本全国にある二酸化炭素泉から遠間さんイチオシの花山温泉、長湯温泉、湯屋温泉を紹介します。いずれも炭酸ガスの高含有量を誇る、関節をいたわるためにはぴったりの温泉地ばかり。なかには、飲泉ができるところも(ただし飲みすぎには注意)。湯治気分で行ってみて。

体ポカポカ、血行改善。関西随一の温泉地。
花山温泉(和歌山)
温泉ソムリエ一押し 関節のこわばりを癒す「二酸化炭素泉」3つ!


堆積した温泉成分が圧倒的。「驚異の炭酸ガス含有量を誇るうえ、保温効果が高いとされる塩化物泉、含鉄泉でもあり、とにかく体が温まり、血行がよくなります。関西最強温泉との誉れも高く、飲泉もできますが、“日本一まずい温泉”といわれています(笑)」。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.