ビューティ情報『もう抜け毛に悩まない!…みるみる「健康な髪になる」簡単なコト 宮廷式美養 #2』

2019年12月1日 19:10

もう抜け毛に悩まない!…みるみる「健康な髪になる」簡単なコト 宮廷式美養 #2

3000人もの美女がいる古代中国の宮廷で、皇帝からの寵愛を一身に受けていたとされる楊貴妃。多くの妃は彼女のように美しくなるために美養生を日夜研究し、ひと時も手を抜かずに行なっていました。そこで、あなたも楊貴妃のように想い人から愛されるよう、日中美容研究家のわたし濱田文恵が、現代のセルフ美容に古代宮廷での美養生をMIXさせた「宮廷式美養」をお届けしていきます。第2回は、美髪ケアです。

長い黒髪は美人の象徴

目次

・長い黒髪は美人の象徴
・東洋的、髪が抜ける理由とは
・【宮廷式 】美髪を育む腎養生
・【宮廷式 】美髪を育む肝養生
・髪もカラダの一部! トータルで養生が大事
もう抜け毛に悩まない!…みるみる「健康な髪になる」簡単なコト 宮廷式美養 #2


【宮廷式美養】vol. 2

古代から現代まで何世紀経っても、いまだに中国では黒くて長い髪が美人の象徴とされています。特に古代宮廷では、ただ見た目がキレイだからという理由だけでなく、黒くて長い髪であるほど、丈夫な子どもを産んでくれるとさえ考えられていました。

日本でも、「女性にとって髪は命そのもの」という言葉がありますよね。第2回目では、抜け毛とは無縁なハリコシのある髪を育む美養生をご紹介したいと思います。

東洋的、髪が抜ける理由とは

もう抜け毛に悩まない!…みるみる「健康な髪になる」簡単なコト 宮廷式美養 #2


東洋では、髪は「腎」と関係していると考えられ、腎が弱まると抜け毛が起きやすくなります。もし抜け毛に合わせて、足腰が疲れやすい、また深夜トイレに行きたくなるなどの不調がある場合には、あなたの抜け毛の理由は、腎の弱りと言えるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.