ビューティ情報『ビタミンCは飲むよりも…研究者に聞いた「仰天! 毛穴ケア新常識」』

2019年12月29日 19:00

ビタミンCは飲むよりも…研究者に聞いた「仰天! 毛穴ケア新常識」

気づけば小鼻の毛穴の黒ずみやざらつきに悩み、加えてアラサー世代になるとおでこや頰の毛穴も気になってくる……そんな悩みの尽きない毛穴トラブルについて、毛穴ケアで有名な「オバジCシリーズ」の研究開発をしているロート製薬の島坂彩絵さんに教えてもらいました。毛穴についての素朴な疑問から毛穴を引き締めてくれるビタミンCのことまで、しっかり理解してキメの整った美肌を手に入れましょう。

文・三谷真美

目次

・知っておきたい「毛穴トラブル」の基本3つ
・自分の毛穴トラブルをチェック&最適なケア方法とは?
・毛穴トラブルになりやすい生活習慣3つ
・ビタミンCが美肌に役立つ理由5つ
・「オバジ」がこだわっている「高濃度ピュアビタミンC」の働きについて
・キュッと引き締まった毛穴が美人の条件
・Informatin


知っておきたい「毛穴トラブル」の基本3つ

ビタミンCは飲むよりも…研究者に聞いた「仰天! 毛穴ケア新常識」


まずは毛穴が目立ってしまう原因や気をつけることなど、毛穴トラブルの基本について島坂彩絵さんに聞いてみました。

Q1. どうして年齢とともに毛穴が増えてしまうのですか?
A. 毛穴の数が増えているのではなく、年齢とともに目立つ毛穴が増えているのです。
実は、毛穴の数は生まれた時から変わりません。乾燥、水分と油分のバランスの崩れ、コラーゲンの減少などが進み、毛穴の周囲の肌環境が変化して毛穴が目立つようになります。なので、毛穴が目立ってきたらエイジングのサインかもしれません。

Q2. 毛穴が目立つ人と、目立たない人の差はなんですか?
A. 肌が乾燥していたり皮脂分泌が過剰になると目立ちやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.