ビューティ情報『顔の形でわかる!? 将来できる「顔のシワ」と改善方法』

2020年1月10日 20:20

顔の形でわかる!? 将来できる「顔のシワ」と改善方法

アラサー世代になると、ふとした瞬間に「あれ、こんなところにシワが……」なんて思った経験があるはず。そこで、シワができてしまう原因や、改善&予防方法を、シワ改善のパイオニア「リンクルショット」ブランドの開発に携わった『POLA』の主任研究員・五味貴優さんに教えてもらいました。

文・三谷真美

目次

・目もとの小ジワやほうれい線が目立ってしまうメカニズム10
・顔の形別、シワができやすい部位&改善方法
・シワを改善する薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」のメカニズムとは?
・Informatin


目もとの小ジワやほうれい線が目立ってしまうメカニズム10

顔の形でわかる!? 将来できる「顔のシワ」と改善方法


そもそも、どうして年齢を重ねるとさまざまなシワが目立ってしまうのか……シワのメカニズムや改善方法について、五味さんに聞いてみました。

Q1. どうして年齢とともにシワが目立つのですか?
A. 角層の乾燥と、真皮の小さな傷の蓄積のためです。
シワの原因は大きくわけてふたつあり、まずひとつ目の原因は乾燥です。肌の一番外側にある角層は薄くてやや硬めなので、乾燥すると、折れ曲がった(一時的にシワができた状態)後に戻りにくくなり、跡が残りやすくなります。
もうひとつの原因は、角層よりも少し下にある真皮に、小さな傷がついてしまうためです。傷がつく原因はたくさんありますが、ひとつひとつは小さな傷でも、傷がたまると肌のハリや弾力が失われてしまいます。

Q2. どうして真皮層に傷がつくと、シワになってしまうんですか?
A. 傷がある部分は、弾力がある部分よりも弱いので歪みができてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.