ビューティ情報『肌がピリピリ…デリケート肌に合う「基礎化粧品の選び方」 #45』

2020年3月21日 18:30

肌がピリピリ…デリケート肌に合う「基礎化粧品の選び方」 #45

美容、健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第45回目は、スキンケアアドバイザーとスキンケアカウンセラーの視点から、デリケートな肌質の女性に向けた基礎化粧品のノウハウをご紹介します。

新しい基礎化粧品を使うときに、不安でドキドキする……。

目次

・新しい基礎化粧品を使うときに、不安でドキドキする……。
・チェック1. アレルギー表記を見る
・チェック2. パッチテストをする
・チェック3. 切り替え時期を見極める
肌がピリピリ…デリケート肌に合う「基礎化粧品の選び方」 #45


【ちょこっと美容マメ知識】vol. 45

「新しい化粧水やクリームを試してみたいけれど、もし今以上に肌が不安定になったらどうしよう……と切り替えることに不安があります。新しいアイテムを選ぶうえで、事前に確認すべきポイントや目安はありますか?」(28歳・事務職)

肌がすぐに適応してくれるなら良いのですが、新しく買い替えると揺らぎやすくなるものです。特に、以下のような特徴をもつ肌質の方は、「デリケート肌」と言えるでしょう。

・肌に合う化粧品に巡りあえない
・新しい化粧品を使うのに苦手意識がある
・基礎化粧品を変えると肌荒れしやすい

そこで今回は、デリケート肌の女性が新しいアイテムを使うときのチェック項目をご紹介したいと思います。

チェック1. アレルギー表記を見る

肌がピリピリ…デリケート肌に合う「基礎化粧品の選び方」 #45


もし、自身の肌質がデリケートだと感じているならば、まずアイテムを選ぶときに「アレルギーテスト済み」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.