ビューティ情報『女性の足クサ、水虫増加中!…皮膚科医に聞く「正しい足の洗い方」』

2020年3月4日 21:00

女性の足クサ、水虫増加中!…皮膚科医に聞く「正しい足の洗い方」

美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第74回目は「足裏ケア」について。冬は、分厚いタイツやブーツで足が蒸れがち。ケアを怠るとどんどん角質がたまって菌が増えニオイや水虫の原因にもなり得ます。「毎日ちゃんと洗っています!」と言う人も、実は間違ったケア方法のため足のトラブルを招いてしまうことも。サンダルを履く春が来る前に、正しい足裏法を皮膚科医・日比野佐和子先生に教えてもらいました!

足、ちゃんと洗ってますか?…男女300名中YESは58%

目次

・足、ちゃんと洗ってますか?…男女300名中YESは58%
・かかと以外も要注意!角質がつきやすい箇所は人それぞれなんです。
・今、女性の水虫が増えているワケ
・かかとを削るのはプロのテクニックが必要。
・実践!足の角質を取る「正しい足裏の洗い方」

女性の足クサ、水虫増加中!…皮膚科医に聞く「正しい足の洗い方」


調査対象:20~40代の男女300名

【tamaebeauty vol. 74】

株式会社グラフィコが行った調査によると、「入浴時にどのように足を洗うか」の問いに「体を洗う石鹸やボディソープなどで足裏、足指の間ともに念入りに洗う」と回答した人が全体の58%。約半数以上が、体を洗うついでに足裏、足指を洗っているんですね。なかには「特に気にして洗うことはない」と回答している人が全体の14%いました。

改めて聞かれると、ドキっとしそうなこの質問。臭いが気になる耳の後ろや脇は、注意して洗う人が多そうですが、ananweb読者のみなさんはどうですか?

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.