ビューティ情報『シワの跡がくっきり…疲れた顔に見える「シワの原因と対策」3つ #48』

2020年5月16日 19:40

シワの跡がくっきり…疲れた顔に見える「シワの原因と対策」3つ #48

美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第48回目は、スキンケアアドバイザー、スキンケアカウンセラーの視点から「シワ」の原因と対策について考えます。

年々、シワの跡が残るのはなぜ……?

目次

・年々、シワの跡が残るのはなぜ……?
・原因1. 肌弾力の成分が減っている
・原因2. 体内の水分不足である
・原因3. 表情筋のクセが残っている
シワの跡がくっきり…疲れた顔に見える「シワの原因と対策」3つ #48


【ちょこっと美容マメ知識】vol. 48

「20代の頃は、シワなんて気にならなかったのに、アラサーに突入してからシワが目立つようになりました。年齢を重ねるにつれて出てくるシワの原因や対策はありますか?」(34歳・派遣社員)

顔に少しくらい線が入っても、すぐに元に戻っていたあの頃…。しかし、年齢を重ねるにつれて、線だった部分がくっきり残る「シワ」に変化していた!とハッと気づくアラサー女性も多いのではないでしょうか。

よくあるアラサーシワの特徴
・眉間のシワ(気難しそうと思われる)
・おでこのシワ(ファンデーションがよれる)
・ほうれい線や口周りのシワ(疲れ顔に見える)
・目尻などの細かいシワ(老けて見える)

など、顔の中でも特定の部分に出てくる傾向があり、細かいシワと深いシワにわかれはじめます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.