ビューティ情報『PMS、更年期にも! 女性に嬉しい“5つの豆腐パワー”とは?』

2020年3月21日 19:00

PMS、更年期にも! 女性に嬉しい“5つの豆腐パワー”とは?

子供の頃から私たちになじみの深い“豆腐”。素朴な見た目と味わいだけど、女性ホルモンに嬉しい成分がたっぷり。イソフラボンパワーで女性特有の不調を改善しよう!
PMS、更年期にも! 女性に嬉しい“5つの豆腐パワー”とは?


豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、女性の美を作るホルモン・エストロゲンに構造が似ていることから“植物エストロゲン”として注目されている。エストロゲンの働きをサポートすることで期待できることは、生理前に起こる心身の不調(PMS)や更年期症状の緩和、骨粗しょう症の予防など。

「ひと昔前までは、イソフラボンがダイレクトに女性ホルモンに関与すると考えられていました。しかし実際は、腸内で“エクオール産生菌”が働き、大豆が含むイソフラボンの一種であるダイゼインが、エクオールに変換されなければ、望む効果は得られないとわかってきました」(管理栄養士・藤橋ひとみさん)

体内でエクオールが産生されやすくするには、腸内環境を整えることがなによりも大切。

「エクオール産生菌は、オリゴ糖や食物繊維といったプレバイオティクスをたくさん食べている人のほうが腸内で活発に働いてくれることがわかっています。発酵食品との組み合わせもおすすめです」

コスパがよく女性に嬉しい豆腐で、ホルモンバランスの乱れによる不定愁訴を和らげよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.