ビューティ情報『加熱OK? 保存方法は? 美と健康の“3つのオイル”をマスターする!』

2020年3月23日 19:30

加熱OK? 保存方法は? 美と健康の“3つのオイル”をマスターする!

タンパク質や糖質と並ぶ「3大栄養素」の一つである「脂質」は、女性ホルモンの大切な原料。そこで今回は、オイルの底知れぬ力を改めてご紹介!

ホルモンバランスを整える“良質なオイル”とは。
油はダイエットの敵という印象がいまだに根付いているけれど、脂質は女性ホルモンや細胞膜などの原料になる重要な栄養素。とくに、「亜麻仁油やえごま油に含まれるオメガ3系脂肪酸は意識的に摂るべき」と、婦人科医・松村圭子先生。

「オメガ3系脂肪酸には、ニキビなどの肌の炎症を抑える作用があるため、生理前の肌荒れにも効果的。体内で作ることができない必須脂肪酸なので、積極的に摂取を。亜麻仁油は、ホルモンバランスを整えてくれる“リグナン”という成分が入ったものを選んで」

ただし亜麻仁油やえごま油は熱に弱いという性質がある。加熱調理に使うなら、オメガ9系脂肪酸を含むオリーブオイル、こめ油、アボカドオイルなどがおすすめ。

「オメガ9系脂肪酸は腸の働きを良くして、便通を促す効果があります。もちろん過剰に摂りすぎれば体内に蓄積されて体脂肪となるので、注意が必要。サラダにかけたり調理に使う油としては1日約15g(大さじ1杯強)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.