ビューティ情報『【体質別】あなたのタイプをチェック! 春を快適に過ごすための“ゆる養生”』

2020年3月23日 21:00

【体質別】あなたのタイプをチェック! 春を快適に過ごすための“ゆる養生”

食べて、休んで、整えて。“ゆる養生”で春の不調をケアしよう!国際中医専門員の櫻井大典先生が、春を快適に過ごすための養生法を体質別にアドバイス。まずは自分の体質をチェックしてみて。

揺らぎやすい春こそ、養生。
ゆるゆる漢方家の櫻井大典です。改めて「養生」とは何かというと、中医学をベースとした漢方の考えの一つ。日々の食事や生活習慣を整えることで健康なカラダをつくり、不調を予防することです。人間には欲望がありますが、欲望の赴くままに日々食べたり遊んでばかりいては、心身の不調は免れません。江戸時代の儒学者の貝原益軒が健康長寿の心得を説く『養生訓』でも“慎み”が大切とありますが、食べて遊んで食べて…と過ごすのでなく、食べては慎み、遊んでは慎むというリズムが健康に繋がるのです。

養生における健康とは、カラダの構成要素である“気・血・水”の調和がとれた状態を指します。そのバランスは季節や生活リズムによる影響を受けやすい。春は新しいことが増える時期で、気血を巡らせる“肝”(肝臓)のバランスが乱れ、消化器官に関わる“腎”(腎臓)が弱化。よって気の巡りが滞りやすく、慢性的な疲労感などを感じやすい時期です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.