ビューティ情報『思い悩むと“消化器系”がダウン…女性の体の悩みQ&A!』

2020年3月23日 20:30

思い悩むと“消化器系”がダウン…女性の体の悩みQ&A!

日々、仕事もプライベートも頑張る、anan総研からリアルな体のお悩みが続々…。養生法に詳しい国際中医専門員の櫻井大典先生が、ずばり解決します!
思い悩むと“消化器系”がダウン…女性の体の悩みQ&A!


お悩み:仕事などで言われた言葉を、必要以上に気にしてしまいます。ひどいときは、逆流性食道炎になることもあります…。(32歳・会社員)
回答:思い悩むと消化器系の機能に関わる「脾(ひ)」が弱る。まずはストレス発散を!
考えすぎや消化機能の低下は、気の滞り(気滞)(きたい)によるものと思われます。「脾」という消化器系全般の機能が低下している可能性が高い。思い悩むと“気が結ぶ”、つまり気の巡りが悪化します。恋をすると食欲が落ちる“恋煩い”も同じ。対策は自分の好きなことをしてストレス発散すること。また逆流性食道炎は食事内容に原因がある可能性も高いので、脂っこい料理を食べていないか、量が多すぎないか、いま一度確認を。

お悩み:片頭痛がひどすぎて悩んでいます。仕事にならないほどの痛みがすごい頻度で発生し、とても困っています。(31歳・PR)
回答:原因はストレスかもしれません。“いい発散法”で心をゆるめて。
中医学で痛みは栄養不足や疲労によるものと、血流障害やストレスによるものの2種類あると考えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.