ビューティ情報『もしや「PMS」かも…5つ以上当てはまる人は要注意の診断リスト!』

2020年3月24日 19:00

もしや「PMS」かも…5つ以上当てはまる人は要注意の診断リスト!

イライラ、憂うつ、眠気、むくみ。生理前になると心とカラダを乱すPMSとは?基礎知識と共に、PMSになりやすい人について2人の専門家にお話しをうかがいました。

PMSはカラダが頑張っている証拠。
もしや「PMS」かも…5つ以上当てはまる人は要注意の診断リスト!


生理前になると起こる心とカラダの不調、PMS。つらいかもしれないけどネガティブに捉えすぎず上手に付き合ってとアドバイスするのは、いけした女性クリニック銀座院長・池下育子先生。

「PMSに関わる女性ホルモンの働きは、出産のためになくてはならないもの。PMSがあるということはカラダがきちんと活動している証で、決して悪いことではありません。PMSが治まって生理が終われば、心もカラダも軽くなる時期がやってきます。冬であるPMSがあるからこそ、春がより素晴らしく感じるという面もあるのです」

東京女子医科大学の東洋医学研究所で所長を務める木村容子先生も、PMSは決して悪者ではない、と語る。

「生理ってすごくエネルギーを使う現象なんです。そこに合わせてカラダが健気に頑張っているから、PMSが起きてしまう。そう捉え直して、PMS中の自分をいたわってあげましょう」

Q:ひと言で言うとPMSって?
A:生理前にやってくる不調期のこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.