ビューティ情報『衝動買いや人間関係のトラブルも! PMSより重い女性の“PMDD”とは?』

2020年3月24日 20:00

衝動買いや人間関係のトラブルも! PMSより重い女性の“PMDD”とは?

生理だけでも面倒なのに、その前触れみたいにやってくる憎いやつ。やっかいなPMSの仕組みと対処法を知って、ホルモンに振り回されない毎日を送ろう!PMSについての様々な疑問に、いけした女性クリニック銀座院長・池下育子先生、東京女子医科大学の東洋医学研究所で所長を務める木村容子先生が答えてくれました。

Q:どんな症状が出るの?
Aあらゆる精神的、肉体的不調を感じます。
衝動買いや人間関係のトラブルも! PMSより重い女性の“PMDD”とは?


「PMSでは下腹部の膨満感や痛み、頭痛、乳房痛などの身体症状と、イライラ、怒りっぽい、憂うつなどの精神症状があります。以前45名のPMS患者さんを調べた際には、精神症状が多かったです」(木村先生)

「ほかにも、甘いものが食べたくなったり過食ぎみになったりする摂食異常、眠気、肌あれ、むくみ、便秘や下痢など様々な症状が。意外なところでは、性欲が異常に高くなる、衝動買いしてしまう、無性に整理整頓したくなる、というのもPMSの精神的症状。なんだか急に爆買いしちゃった、とか最近食べすぎて太ってしまったなどという人は、本人が自覚していないだけで、PMSの可能性があるのです」(池下先生)

Q:どうして心に影響が出るの?
A:脳とホルモンの複雑な関係が原因かも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.