ビューティ情報『大人の色気を感じる“カラーメイク” おすすめの3色は?』

2020年3月26日 19:00

大人の色気を感じる“カラーメイク” おすすめの3色は?

休みの日に取り入れたくなるメイクで色気のスパイスをさらっと追加してみて。

「カラーの力」でまなざしが変わる。

生き残るために五感を備えた人間。なかでも視覚はとくに発達していて、生死に関わる情報は色で判断してきた。

「生死に大きく関わり血液の色である赤は、私たち人間にとっては特別な色。原初は“赤かそれ以外か”そして“明るいか暗いか”が重要なことでした。次第に文化や社会が生まれると、暖色や寒色(たとえば蛇口の色なら、お湯は赤で水は青)という具合に色は記号化されるように。個人的な体験で左右されることもありますが、世界中の情報やトレンドがリアルタイムで溢れている時代ですので、国や文化が違っても、ほとんど無意識に色に対して同じ印象を共有しているといえます」(心理カウンセラー・山脇惠子さん)

現代では、流行色をファッションやメイクに取り入れることは、おしゃれの条件。色のイメージの共有をうまく利用すれば、カラーメイクで大人の女性の色気を出すこともできるはず。

「もちろん相手の受け取り方によって、コンサバ思考な人は派手な色のアイシャドウやアイラインなどの斬新なメイクに引いてしまったり、逆に感度の高い人は、奇抜な色でも『かっこいい!』『面白い!』と思うなど、真逆の印象を与えることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.