ビューティ情報『マスク中のトラブル肌に! 今すぐチェックしたい「スキンケア」』

2020年4月11日 20:15

マスク中のトラブル肌に! 今すぐチェックしたい「スキンケア」

花粉症だけでなく感染症の対策ということもあり、今年は例年以上にマスクをつけている時間が長くなっていますよね。ただ、長時間マスクをしていると、ムレや摩擦などによって、お肌に不調があらわれることも。そこで今回は、時短美容家の並木まきが、マスクに負けない肌を目指す美容法をご紹介します。

文・並木まき

目次

・マスクをしていると肌の調子が悪くなるのはなぜ?
・マスクに負けない肌を育むには「普段からのケア」が重要
・「保湿」に加えてお肌をサポートするコスメを


マスクをしていると肌の調子が悪くなるのはなぜ?

マスク中のトラブル肌に! 今すぐチェックしたい「スキンケア」


マスクをしている時間が長くなると、肌の不調を覚える女性も多いはず。実は筆者もそのひとりで、マスクをしているときには気にならなくても、外してしばらくするとカサつきや痒みが気になり始めます。

この不調の原因としては、呼吸によるマスク内のムレや、肌とマスクがこすれることでおきる摩擦の刺激などが考えられます。

マスクに負けない肌を育むには「普段からのケア」が重要

マスクをしていても不調になりにくい肌を目指すなら、普段からのケアを意識しましょう。

筆者は、うるおいケアや弾力ケアに重点を置き、ストレスによるターンオーバーの乱れも意識して、土台のサポートを意識したアイテムを投入しています。

年齢肌が気になっている場合には、エイジングケアを意識したアイテムも加えてみるのもいいかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.