ビューティ情報『髪と肌にツヤが出る!… キモは「シャンプー前後」にすること』

2020年4月4日 19:30

髪と肌にツヤが出る!… キモは「シャンプー前後」にすること

家で過ごす時間が増えている昨今。運動不足を解消するためにも、気分をすっきりさせるためにも、バスタイムはいつもにも増して重要ですよね。そこでここでは、入浴中はもちろん、入浴前後で行いたいヘアケア&ボディケアをご紹介します。教えてくれたのは、ヘアメイクアップアーティスト歴30年の榊美奈子さんです。

文・岸 沙織

目次

・入浴前のヘアケア:ブラッシングで血流を良くする
・入浴中のボディケア:湯船に浸かり過ぎると乾燥の原因に
・入浴中のヘアケア:髪は予洗いが大切
・入浴後のボディケア:年齢と共に黒ずんでくる箇所は…
・入浴後のヘアケア:肌以上に、髪は年齢が出る!?


入浴前のヘアケア:ブラッシングで血流を良くする

髪と肌にツヤが出る!… キモは「シャンプー前後」にすること


まずは入浴前に、乾いた髪をブラッシング! 毛先の絡まりを優しくほぐしながら、次第にトップに向かっていくようにブラッシングしましょう。フェイスラインはオールバックに、襟足は下から上に梳かしていく感じですね。頭全体を一巡すればOKです。ブラッシングの方向にあわせて、顔を傾けたり、下を向いたりするとやりやすいですよ。

髪や頭皮の汚れが浮き出ることでシャンプーが楽になるだけでなく、頭皮のマッサージにもなるので血流が良くなります。ブラッシングが終わり、お水を一杯飲んだらさっそくバスルームへ!

入浴中のボディケア:湯船に浸かり過ぎると乾燥の原因に

髪と肌にツヤが出る!… キモは「シャンプー前後」にすること


ずっと部屋にいると運動不足になりますよね。そんなときにお風呂は最適! シャワーだけで済ませるのではなく、しっかりと湯船に浸かりましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.