ビューティ情報『髪と肌にツヤが出る!… キモは「シャンプー前後」にすること』

2020年4月4日 19:30

髪と肌にツヤが出る!… キモは「シャンプー前後」にすること

湯船に浸かると汗をかくので、代謝も良くなります。身体もほぐれるので、お湯に浸かりながらマッサージをするのも良いですよね。

ただし、浸かり過ぎには注意! 15分くらいまでにしましょう。皮膚がふやけてきたら、それは乾燥している証拠です。お湯の温度は、ちょっとぬるいと感じるくらいの38~40°Cほどがベスト。熱過ぎると、肌の水分が蒸発してしまいますし、刺激も強過ぎます。

入浴中のヘアケア:髪は予洗いが大切

髪と肌にツヤが出る!… キモは「シャンプー前後」にすること


髪の洗い方としては、まずは何もつけず“予(よ)洗い”をしましょう。ショートの方で1分、ロングの方で1分半ほど、根もとからしっかりとお湯で洗い流します。
これだけでも汚れは随分取れ、シャンプーの泡立ちが良くなるんです。続いてシャンプーをつけ、指の腹でマッサージをするように洗ったら、“洗う3:すすぐ7”の割合で、しっかりとすすぎを。そしてトリートメントをつけたら、たとえ髪が絡んでいたとしても、無理に絡まりを梳かしたりほぐしたりせず、しばらく放っておきましょう。髪が濡れているときはキューティクルが開いているので、無理にほぐすと髪を傷つけることになってしまいます。せっかく良いトリートメントを使っても台無しになってしまいますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.