ビューティ情報『“落ちべろ”になっていないかチェック! “舌トレ”のススメ』

2020年4月18日 18:30

“落ちべろ”になっていないかチェック! “舌トレ”のススメ

日頃のケアで意識して免疫力を高めたいけれど、いざやろうと思っても、何から動けばいいのか分からない!という人も多いのでは?そんな方にオススメなのが、自律神経を整える“舌(べろ)トレ”!

呼吸、話す、食べる。生きることを支える舌。
「口は体の入り口といえます。呼吸、会話、食事、そのすべてに舌を使います」

と言うのは内科医の今井一彰先生。舌は免疫、そして健康と強い繋がりがあると語ります。

「舌は7つの筋肉で構成されており、鍛えなければ重力に負けて下がってしまい、いわゆる“落ちべろ”になってしまいます。舌が落ちることで、会話や咀嚼、飲み込む機能が低下し、口が閉じづらくなるので口で呼吸をすることに。この口呼吸というのが免疫を下げる大きな原因。体の水分と熱を奪うので冷え症になり、免疫物質が含まれている唾液の分泌は減ります。さらに扁桃が慢性的に炎症を起こし、それがきっかけで二次疾患を招くことも。また舌が落ちると顔が下向きになり、それによって気持ちが鬱っぽくなることも…」

なんとも不安になる話ばかりですが、ご安心を!舌は筋肉、もちろん筋トレできるのです。

「“舌トレ”に加え、パンを食べるなら硬めのパンにしたり、食材を大きく切ったり、“よく噛む”食事を心がけることも舌に良い影響がありますよ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.