ビューティ情報『おこもりした日に…寝る前の10分“簡単ストレッチ”』

2020年4月19日 20:30

おこもりした日に…寝る前の10分“簡単ストレッチ”

なかなか外出できずに家で暇な時間を過ごしている「おこもり女子」、必見!朝晩たった10分体を動かすだけで、運動不足を解消する方法をお届けします。女優さんからも支持の厚いトレーナーの森拓郎さん曰く、「運動不足を解決するには、徒歩の動きと脚まわりの強化が重要」だとか。今日からチャレンジを!ここでは“夜の10分ストレッチ”をご紹介します。

夜の10分ストレッチ

夜は寝る前に、ゆっくり大きな呼吸を意識しながら、体を伸ばすストレッチを行います。集中しすぎて呼吸を止めてしまうと、体が固まってしまい、伸びなくなるので要注意。裏もも、脇、首、前もものそれぞれを、体の中心にある体幹から、遠くに伸ばしていくイメージで。

裏もも(各30秒~)
おこもりした日に…寝る前の10分“簡単ストレッチ”


1、左脚を伸ばし、右脚は膝を曲げて、左脚の膝の下につま先が少し入るように座る。上半身はまっすぐ。

おこもりした日に…寝る前の10分“簡単ストレッチ”


2、骨盤を前にまっすぐ倒し、左足の側面を右手で掴み、左の裏ももが伸びていることを意識し、30~60秒キープ。その後、反対側の脚も同様に。クッションなどに座ってもヨシ。

脇(各30秒~)
おこもりした日に…寝る前の10分“簡単ストレッチ”


1、手、膝ともに肩幅程度に開いて、四つん這いになる。脇に加え、胸を伸ばすストレッチ。

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