ビューティ情報『【診断リスト】20~40代の日本人女性約9割が鉄不足…特徴的な症状とは?』

2020年5月1日 20:30

【診断リスト】20~40代の日本人女性約9割が鉄不足…特徴的な症状とは?

「貧血じゃないから鉄は足りている」と思っていませんか?実は、昨今の研究では、「貧血じゃなくても鉄欠乏」という人が急増中!鉄欠乏チェックリストで確かめて。

鉄が足りていない女性はanan世代の約9割!

目次

・鉄が足りていない女性はanan世代の約9割!
・鉄欠乏チェックリスト
【診断リスト】20~40代の日本人女性約9割が鉄不足…特徴的な症状とは?


「体の不調の原因となる栄養不足の中でも、特に女性が注意しなければならないのが“鉄欠乏”です。一般的に、鉄分が不足する=貧血と思われがちですが、実際には貧血でなくても、体全体の鉄分量が足りていないケースは多く、20~40代の日本人女性の約9割が鉄欠乏だといわれているほど。つまり、生理のある女性は鉄欠乏だと考えたほうがよいでしょう」(精神科医、漢方医・奥平智之先生)

奥平先生によると、鉄欠乏かどうかを判断するには、血中のヘモグロビン値ではなく、体全体の鉄の貯蔵量を示す「フェリチン」の値を見る必要があるそう。では、貧血の自覚症状がない場合、どのように見分ければいい?

「鉄欠乏に特徴的な症状はさまざまあるので、まずはチェックリストで自分に当てはまるものがないか調べてみてください。4つ以上当てはまれば黄色信号、6つ以上は赤信号です。鉄欠乏が疑われる場合は、普段の食生活を見直すことが第一。また体が鉄分の吸収や利用を阻害する炎症を抱えている可能性もあるので、しっかりと原因を見極める必要があります」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.