ビューティ情報『爪に細かい縦線がある人は要注意 危ない「鉄欠乏」の世界』

2020年5月3日 20:30

爪に細かい縦線がある人は要注意 危ない「鉄欠乏」の世界

体内炎症に要注意。
奥平先生によると、“鉄欠乏”には体全体のフェリチン(貯蔵鉄)が単純に足りていない“鉄不足型”以外に、もう一つ別のパターンもあるそう。

「フェリチン(蓄え)は一定量あるのに、体の中に炎症があるせいで、鉄の利用や吸収が阻害される“炎症型”です。ここでいう炎症には、感染症や花粉症、アトピー性皮膚炎、肥満の他、寝不足や過労など日常生活における慢性的なストレスによる不調も含まれます。特に爪に細かい縦線がある人は要注意。こうした症状がある場合、いくら鉄を摂取しても腸から吸収できず、余った鉄が悪玉菌のエサとなり、腸内環境が悪化してしまうことも。また、体の必要なところに鉄を移動することができなくなり、鉄があっても使えない、という状況に陥ってしまいます」

Q.体内の炎症を抑えるにはどうしたらいい?

A.食事や生活を見直し、炎症の原因にアプローチ。
体に炎症がある場合、むやみにサプリで鉄を補っても効果的とはいえない。


「まずは炎症の原因に直接対処することが肝心です。たとえば肥満や脂肪肝であれば、スイーツや甘い飲み物、パンやパスタなどの糖質を控えること。腸や体に炎症がある場合は、その原因となる食べ物を減らし、抗酸化・抗炎症食材を増やしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.