ビューティ情報『日本人の8割が「ビタミンD不足」 花粉症など慢性疾患の一因にも』

2020年4月26日 20:10

日本人の8割が「ビタミンD不足」 花粉症など慢性疾患の一因にも

ビタミンCやAに比べて、あまり耳なじみのないビタミンD。ここ最近の研究では、花粉症をはじめ、アレルギーや高血圧、がん発症にもビタミンD欠乏が関わっているという可能性も!要注目のビタミンDの役割と摂取法を紹介します。

花粉症やアレルギーを抑え、そして免疫力をも上げる。

日本人の8割が「ビタミンD不足」 花粉症など慢性疾患の一因にも


「アレルギー疾患に効く」「細菌やウイルスを抑制し、免疫力向上に役立つ」と噂のビタミンD。日本人の8割が充足しておらず、国民的なビタミンD欠乏にいち早く警鐘を鳴らし、それが慢性疾患の一因と考えるのは、日本機能性医学研究所所長の斎藤糧三先生。

「ビタミンDは骨に関わる栄養素として知られています。しかし、ここ10年で、体内のさまざまな細胞に作用し調整する、ホルモンのような存在と判明。血圧の調整やアレルギー疾患にも効果があるとわかりました。
欧米ではいち早くサプリの摂取も推奨され、今、最も注目すべき免疫力向上に関わる栄養素といえるでしょう」

でも、このビタミンDが日本人には不足しているという。

「ビタミンDは紫外線を浴びることで作られます。でも、若い女性は日焼け止めを塗り、日光は今や嫌われもの。皮膚で生成できない今、厚生労働省が定めたビタミンDの食事摂取基準は1日8.5マイクログラムですが、私の推奨は50マイクログラムです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.