ビューティ情報『肌ザラザラはニキビのサイン!…「やっかいな大人ニキビ」の状態別ケア  #50』

2020年6月16日 20:40

肌ザラザラはニキビのサイン!…「やっかいな大人ニキビ」の状態別ケア  #50

また、皮脂が溜まったまま空気に触れて酸化してしまうと、「白ニキビ」から「黒ニキビ」に変わります。毛穴の中にポツンッと黒い芯のようなものを見かけることはありませんか?あれは、皮脂が酸化してしまったものです。

無理に触ったり押し出したりすると跡が残ってしまうので、ファンデーションを避けて塗ったり、拭き取り化粧水でケアしたりと、なるべく刺激を与えないことをおすすめします。

Pointちょこっと美容マメ知識
押出し禁物、できたらできたで受け入れよう!

レベル3. 赤くなってヒリヒリ…

肌ザラザラはニキビのサイン!…「やっかいな大人ニキビ」の状態別ケア  #50


ここまできてしまったら、落ち着くまで触らないほうが良いレベルが「赤ニキビ」です。

「角質肥厚しているな」「白くぷっくりしてきたな」程度であれば、殺菌効果のある化粧水やエモリエント成分が入った化粧水などで対応できる範囲ですが、赤く変化したら自己判断はNG。

皮脂が溜まったことをきっかけに、アクネ菌と白血球が戦い「赤ニキビ」から「黄ニキビ」に変化していきます。コンシーラーやファンデーションで隠そうとすると汚れが入ってしまうので、その部分は洗顔でしっかり汚れを洗い流して軽く保湿程度にして、様子をみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.