ビューティ情報『“背中握手”で肩こりも解消! 脳にも働きかける“柔軟王子”のストレッチ』

2020年5月10日 18:30

“背中握手”で肩こりも解消! 脳にも働きかける“柔軟王子”のストレッチ

※フォームローラーは表面に凸凹がついているもので、直径10×長さ30cm。同じくらいのサイズに固く巻いたバスタオルでも代用できる。ひもで巻いておくと安定感が増す。

脳科学アプローチ(左右各3回以上)

肩と腋の下
背中握手で上から回す腕をやわらかに。

“背中握手”で肩こりも解消! 脳にも働きかける“柔軟王子”のストレッチ


腕は頭のうしろ。左手で右肘を引き寄せ、右腕はその力に抵抗する。2秒後、左手の力は入れたまま、右腕を脱力。その位置からまた左手で右肘を引き寄せ、脱力。3回行う。

肩と体側
仕上げに、手を近づけやすくする柔軟を。

“背中握手”で肩こりも解消! 脳にも働きかける“柔軟王子”のストレッチ


40cm程度に畳んだベルトを背中側に持ち、上下に引き合う。2秒後、背中の中央に手を寄せるように脱力。ベルトを少し短く持ってその位置からまた引き合い、脱力。計3回。

※ベルトは衣料用のもので、フェイスタオルで代用可。

背中握手ができるとカラダにこんなメリットが!

肩こりや猫背解消につながる効果あり。
肩まわりの筋肉をよく動かすので、肩こりや猫背でお悩みの人はぜひトライ。ちなみに「肩と体側」は、入浴時にやるとより早く効果が出やすい。

村山 巧さん柔軟美トレーナー。延べ2万人以上を柔軟なカラダに。著書『自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ』(かんき出版)

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