ビューティ情報『お家にいても日焼け注意!…老け見えを防ぐ「UVカットコスメ」3選』

2020年5月6日 17:30

お家にいても日焼け注意!…老け見えを防ぐ「UVカットコスメ」3選

外出を控える日が続きますが、日光に当たる機会も減り、紫外線対策はそれほど必要ないと感じていませんか?実は屋内にいても窓からの日差しにはご用心!そこで今回は、おうち使用におすすめのUVカットコスメをご紹介します。

文・椎原茜

目次

・なぜ、おこもり中でも紫外線対策が必要なの?
・おこもり中におすすめのUVカットコスメ3選
・Information


なぜ、おこもり中でも紫外線対策が必要なの?

お家にいても日焼け注意!…老け見えを防ぐ「UVカットコスメ」3選


おこもり中でも紫外線対策が必要な理由は、ずばり、紫外線波の中には、窓ガラスを透過するものもあるから。

紫外線は、波長の長さによって UV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)の3つに分けられます。UV-Cはオゾン層に吸収され、地上には届かないため、私たちの肌に悪影響をもたらすのは、UV-AとUV-Bの2つ。

UV-Aは窓ガラスを透過するため、部屋の中にいても油断は禁物。特に窓際にデスクがあり、在宅勤務中に窓からの日差しが常に当たる場所にいるという人は要注意! UV-Aを長時間浴び続けることになってしまうのです。

シワやしみなどの肌老化は、加齢によるものは約2割で、残りの約8割が紫外線ダメージによる光老化によるものといわれているため、将来の肌を守るためには、紫外線対策が欠かせません。

知らぬ間に紫外線ダメージを進行させないためにも、おこもり中も日焼け止めを塗ったり、UVカット機能のある乳液や化粧下地を使用したりして、しっかりと紫外線対策をしましょう!

おこもり中におすすめのUVカットコスメ3選

とはいえ、おうちにいるときはあまりベタベタ塗りたくないですし、バッチリメイクもあまりしませんよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.