ビューティ情報『テニスボールを使って! 朝の“簡単ストレッチ”で目覚めスイッチON』

2020年5月11日 20:30

テニスボールを使って! 朝の“簡単ストレッチ”で目覚めスイッチON

朝、だらけてしまって動きだすのに一苦労…。なんて人は、カラダを目覚めさせるストレッチでスイッチON。歩行や深い呼吸に関わる筋肉をほぐして、頭への血流を促せば、朝から気持ちよく活動が始められるはず!教えてくれたのは、柔軟美トレーナー・村山巧さんです。

脚のつけ根を目覚めさせる。

脚は、カラダを動かす際の土台となる部位。寝ている間に縮まった脚の筋肉をほぐせば、動きだしもスムーズに。ポイントは、そのつけ根にあたる、お尻の横と股関節をストレッチすること。

目次

・脚のつけ根を目覚めさせる。
・胸を開いて深い呼吸を。
・血流を促して頭をシャキッと。


使うのはこれ!テニスボール
テニスボールを使って! 朝の“簡単ストレッチ”で目覚めスイッチON


程よい硬さと大きさで、自分の手では押しにくいお尻の横の筋肉を、奥まで刺激。

【左右各30秒以上】1:お尻の横の筋肉を、奥までほぐす。
テニスボールを使って! 朝の“簡単ストレッチ”で目覚めスイッチON


脚を動かす時の支点ともいえる、お尻の横の筋肉。横座りをしたら、お尻の横にボールを当て、体重をかける。ボールの位置をずらし、お尻の横全体をほぐす。

【左右各30秒以上】2:緊張しがちな股関節を左右にひねって柔軟に。
テニスボールを使って! 朝の“簡単ストレッチ”で目覚めスイッチON


脚の運びをスムーズにするためのストレッチ。床に座り、片脚を曲げ、伸ばした脚のつけ根をつかむ。股関節の動きを意識しながら、手で脚を左右にひねる。

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