ビューティ情報『夏はクレンジングを変えるべき? 選ぶときの2つのポイントとは』

2020年5月19日 19:30

夏はクレンジングを変えるべき? 選ぶときの2つのポイントとは

毛穴、ニキビ、テカリ…夏の肌トラブルは汚れを落とし切れていないことが原因かも?肌の汚れをすっきり落とすクレンジング&洗顔術をマスター。つるんとした素肌を手に入れて!

暑くなる時期に合わせてクレンジングもアップデート。

気温と湿度が上がるこれからの季節。メイクの油汚れをオフするクレンジングは、衣替えと同じように見直しをすべし、と皮膚科医の高瀬聡子先生。

「夏になって気温が上がれば皮脂が出やすくなるし、エアコンからの空気に晒され続ければ、肌は乾燥します。皮脂が増えるのに洗浄力の弱いクレンジングを使っていたら汚れが残ってしまうし、乾燥した肌に洗浄力の強いアイテムを使えば肌荒れの原因になってしまいます」

クレンジングを選び直すときは、ふたつの基準をチェック。

「ひとつめは、肌の状態です。乾燥した肌には、マイルドなクリームタイプがおすすめ。逆にオイリーなら、皮脂を落とす効果の高いリキッドを選びましょう。ふたつめは、メイクの濃さです。メイクの濃さは、ファンデーションの種類で判断します。クリームファンデーションのようにこってりタイプなら洗浄力の強いオイルやバームを。CCみたいに軽いものなら拭き取るローションやゲルで。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.