ビューティ情報『人には言えない「汗&ニオイ」の悩み ワキ、頭、背中…1位は?』

2020年5月19日 20:30

人には言えない「汗&ニオイ」の悩み ワキ、頭、背中…1位は?

暑い季節、逃れられない汗とニオイ。特に、ワキは悩みが集中する部位。皮膚科医、内科医の友利新先生が勤務するクリニックにも、相談者が多いそう。
人には言えない「汗&ニオイ」の悩み ワキ、頭、背中…1位は?


「ワキは、アポクリン腺などニオイを発生させる腺が集中している部位。ケアをしないとニオイはどうしても発生してしまいます。アンケートで挙がった背中や頭皮も、皮脂腺が多いんです。そこに雑菌がついてニオイが増すという悪循環が起こりやすい。だから、悩む人も多いですね」

さまざまなケアを施す前に、大前提となることがあるという。

「カラダの作りとして、汗や皮脂は出るもの。まずは、基本的なことではありますが、丁寧に洗い、清潔に保つことこそが大事です」

基本の大切さは、ムダ毛の自己処理でも同じこと。

「処理前は、シェービングフォームをつけ、処理後はしっかり保湿を。また、カミソリなど処理に使うアイテムを清潔に保つことも忘れずに。洗面台やお風呂場に放置すると雑菌がつきますので、使った後は水分をしっかり拭き取り、水気の少ない場所で保管を」

ちなみに、運動などで日常的に汗をかいているとニオわない、ニオイの強い食べ物を食べると体臭が強くなるという話はホント?

「前者に医学的な根拠はありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.