ビューティ情報『危険! 足クサまっしぐら!…雨の時期の「靴のお手入れ」まとめ』

2020年6月11日 19:40

危険! 足クサまっしぐら!…雨の時期の「靴のお手入れ」まとめ

梅雨時期の悩みの一つといえば「足のムレ」。悲しいかな、きちんと対策をしないと足クサへまっしぐら!ニオイの原因となる靴をきちんとお手入れすることは足のニオイ解消に効果的です。覚えておきたい、梅雨時の靴のお手入れ方法をまとめました。

まとめ構成・小田原みみ

外出前に防水スプレーで撥水効果を高める

目次

・外出前に防水スプレーで撥水効果を高める
・雨の日、帰宅後にやっておきたい靴のお手入れ
危険! 足クサまっしぐら!…雨の時期の「靴のお手入れ」まとめ


【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 99

雨の日にレインシューズ以外の靴を使用する場合は、靴がすぐに傷みやすくなってしまいます。なので、お出かけ前は必ず防水スプレーで撥水効果を高めましょう。

できれば防水スプレーは直前ではなく前日の夜に済ませておく方がベターです。防水スプレーは乾いた段階で撥水効果を高めます。なので、スプレーが乾かないうちに外出すると防水効果の意味がなくなってしまうのでお出かけ前の直前ではなく前日の夜、最低でも30分~1時間前にかけておくと良いです。

また、レインシューズの代わりにエナメル素材のパンプスを利用する方も多いですが、エナメル素材に関しては防水スプレーをかける必要はありません。もともと撥水加工が施されているので、使用後は水分を拭き取り、気になる汚れにはエナメル専用クリームで拭いて通気を良くしておくだけでOKです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.