ビューティ情報『花粉症のピークが来ちゃう! 知っておきたい“最新治療”』

2016年3月6日 12:00

花粉症のピークが来ちゃう! 知っておきたい“最新治療”

家に入る前に髪の毛や服をはたいて、コートは玄関先に吊るしておきましょう。

家に入る前に髪の毛や服をはたいて、コートは玄関先に吊るしておきましょう。

卒業に就職、引っ越し…。何かと生活環境が変わるこの季節。急激な気候の変化ともあいまって、知らず知らずのうちに無理をしてしまい、カラダや気持ちが悲鳴をあげているかも。

そんな春ならではの、女性特有の不調とその処方箋をご紹介!いちばんの悩みはやっぱり花粉症。今できることでしっかり対策を!

花粉症の人にとって春はとにかくユーウツな季節。敏感な人は2月上旬から軽い症状が出始め、3月はまさにピークとなる。

「昼夜逆転などの生活で自律神経が乱れると、花粉症の症状が悪くなるということは十分ありえます」と話すのは、アレルギーの専門医である、永倉仁史先生。

「しかも今年の花粉の飛散量は去年の3~4割増しといわれています。ですから自律神経のバランスを整えながら、セルフケアと薬でしっかり対処していくことが重要です。花粉の飛散開始前には薬を飲んで症状を予防する初期療法、飛散開始後は花粉を寄せ付けないセルフケアと薬での対症療法、シーズン後には免疫療法と、時期によって治療法は異なります」

このうち、いま注目されているのが、2014年から保険適用となった舌下免疫療法。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.