ビューティ情報『まずは“3つの関節”を緩めて…美脚トレーニングの準備をしよう!』

2020年6月20日 21:30

まずは“3つの関節”を緩めて…美脚トレーニングの準備をしよう!

スラリと伸び、メリハリのある美脚を作るのは筋肉。そこで、筋肉を満遍なく使うため、脚の3大関節の可動域を広げるトレーニングを伝授。

「筋肉をフル稼働させ、ダイナミックな歩き方ができていれば、日常生活を送るだけでも美脚は手に入るんです」(ピラティストレーナー・千葉絵美さん)

でも座りっぱなしの生活で股関節が固まってしまい、使うべき筋肉を使えていない人が多い。

「しなやかな歩行と美脚には、股関節、膝関節、足首の3つの関節が関わっています。姿勢や歩き方の悪い癖が影響し、3つの関節が硬くなったり可動域が狭まることで、周辺の筋肉もこわばってしまうのです」

そこで今回は、脚全体の筋肉を緩めてから、3つの関節にアプローチするメソッドを提案。

「普段の姿勢や歩き方の癖が出にくい、寝た状態で行うのがポイント。また、手ぬぐいを使ったオリジナルの“手ぬトレ”は、理想的なポジションで関節まわりに負荷をかけられます」

全身の動きに最も影響を及ぼす股関節から緩めれば、関節が連鎖するように動きやすさを取り戻し、筋肉の動きも復活!

美脚の連鎖を生む、3つの関節の可動域を広げる!

1.股関節
骨盤と脚の骨(大腿骨)

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