ビューティ情報『筋トレだけではNG? 5分でできる“くびれマッサージ”』

2020年6月28日 20:40

筋トレだけではNG? 5分でできる“くびれマッサージ”

薄着になると気になるのがボディのもたつきやカサつき。自粛期間中ついケアをサボってしまった人必見!夏本番までに魅せボディになるコツを、美容家でありダイエットコーチの千波さんがレクチャーします。

固く冷えたボディは脂肪を溜め込みやすい状態。
どんなにマッサージやエクササイズに励んでも思うようにサイズダウンしなかったり、むくんでしまうのはなぜ?

「筋肉の衰えや姿勢の悪さなど、パーツによっても様々な要因がありますが、痩せにくい人の共通点は、体が固くて冷たい“固太り”状態にあること。筋肉に弾力や柔軟性がなく、体が固くなってしまっていて、その筋肉の固さによって、血液やリンパ管を圧迫し、冷えが生じている状態です。また、塩分や糖分の摂りすぎもむくみの原因になっています」(千波さん)

つまり、食生活に注意しつつ、体を柔らかくする必要が。

「正確に言うと、固くなるのは、筋肉や筋膜を含む結合組織です。筋肉は、数々の筋繊維が束になっていて、それをネット状の筋膜が束ねています。この筋膜や脂肪をマッサージで柔らかくもみほぐすことがポイントです。筋膜がほぐれることで、老廃物の排出がスムーズになり、むくみや脂肪を溜め込みにくい体に」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.