ビューティ情報『汗臭、吹き出物、むくみスッキリ!…「老廃物を流す」簡単な方法 #67』

2020年7月29日 19:20

汗臭、吹き出物、むくみスッキリ!…「老廃物を流す」簡単な方法 #67

そして、抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンC、ビタミンEも多く含んでいます。βカロテンは脂溶性なので、アマニオイルかオリーブオイルなどと一緒に摂ると、より効果的です。また、食べきれない時にはサッとゆでて冷凍保存しておくと便利です。

食べるとよい食材:生姜
『湿熱』を取り除くには、生の生姜がおすすめです。生の生姜には、ジンゲロールという成分が含まれていて消化の働きを助けたり、体にこもった熱を取り除き体温調節したり、夏風邪や吹き出物を抑える殺菌作用や抗炎症作用などがあります。また、生姜を温めて食べると体を芯から温めるショウガオールという成分が増えます。状況に応じて調理方法を選びましょう。

おすすめの食べ方は、モロヘイヤのお浸しを作り、鰹節と刻んだ梅干しと生姜醤油で和えて食べる方法です。ニオイや吹き出物やむくみなどは、見た目に良くないものばかりです。ですが、これは体からの合図だと考え、運動や睡眠、入浴などの習慣と合わせて食事の習慣も一緒に見直してみましょうね。

information

大久保 愛 先生
アイカ製薬株式会社代表取締役・漢方薬剤師。
昭和大学薬学部生薬学研究室で漢方を学び薬剤師免許を取得。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.