ビューティ情報『サステナブルの流れはコスメ界にも! 話題のエシカルアイテム3選』

2020年8月20日 18:30

サステナブルの流れはコスメ界にも! 話題のエシカルアイテム3選

サステナブル(持続可能)な行動への意識が高まる中、効果や見た目だけでない、“クリーンビューティ”なコスメに注目が集まっています。その中でも話題のエシカルブランドをピックアップ。未来志向のコスメ選び、あなたも始めてみませんか。

ananのモテコスメ大賞で賞を受賞したエシカルコスメを4つご紹介。

最近、よく耳にする「エシカル」という言葉。これは簡単に言うと、“環境や人、社会に優しい”という意味であり、ビニール袋の有料化や、省エネの推奨もその一環。そして、この動きは化粧品業界にも広がりつつある。

「環境問題や人権問題が世界的に注目される中、日本でもエシカルコスメが急激に増えてきました」

と話すのは、オーガニックコンシェルジュの栗田綾野さん。

「具体的には、海洋汚染の原因になるプラスチックを使用しない、森林伐採に配慮し、持続可能な原料を使用する、動物実験を行わない、生産者の労働環境を守っている、などの基準が挙げられます。売り上げの一部で医療や教育の支援などを行っている企業もあり、商品を購入することで、社会問題の解決に貢献することも可能に」

とはいえ、様々な商品がある中、セレクトに迷ってしまう…。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.