ビューティ情報『肌荒れはアレを増やせばOK!…美容界大注目のスキンケアコスメ3選』

2020年9月2日 20:40

肌荒れはアレを増やせばOK!…美容界大注目のスキンケアコスメ3選

季節の変わり目。肌荒れに悩まされているなら、「美肌菌」という肌の常在菌が減っている可能性も。今回は美肌菌を育てるスキンケアコスメを3つご紹介します。

文・椎原茜

目次

・肌トラブルの原因は「美肌菌」の減少かも?
・美肌菌にアプローチする化粧水&美容液3選
・Information


肌荒れはアレを増やせばOK!…美容界大注目のスキンケアコスメ3選


肌トラブルの原因は「美肌菌」の減少かも?

夏から秋に移り変わる今は、紫外線による肌ダメージを感じやすい時期。さらに今年は連日の暑さで体力も落ち、新陳代謝のバランスを崩してしまい、急に肌荒れやニキビ、赤みなどの肌トラブルを感じている人もいるかもしれません。

その季節の変わり目のゆらぎ肌は、皮膚表面を覆っている肌の常在菌のうち「美肌菌」が減っているのが原因の可能性も。美肌菌とは、肌のバリア機能を保ち、肌への悪影響から守ってくれる「表皮ブドウ球菌」を主とする常在菌の総称です。

資生堂が行った研究では、美肌菌が少ない肌は水分量が低く、赤みが出やすくなることがわかっています。美肌菌の減少による肌の水分量低下が、バリア機能の低下や赤みといった症状の一因になっていると考えられるのです。

美肌菌にアプローチする化粧水&美容液3選

美容皮膚科界でも、化粧品メーカーの間でも、世界的に注目を集め、研究が進められているという美肌菌。日本でもぞくぞく美肌菌にアプローチする製品が登場しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.