ビューティ情報『ヒト幹細胞コスメのギモンを化粧品メーカーが回答!最先端のヒト幹細胞コスメ3選』

2020年11月7日 19:50

ヒト幹細胞コスメのギモンを化粧品メーカーが回答!最先端のヒト幹細胞コスメ3選

話題の「ヒト幹細胞コスメ」を3つご紹介。どれも最先端でプラスアルファの機能や効果が期待できるもの。各メーカーが気になる疑問に答えます。

文・椎原茜

ヒト幹細胞コスメのギモンを化粧品メーカーが回答!最先端のヒト幹細胞コスメ3選


最近、よく耳にする「ヒト幹細胞コスメ」。けれど、どんなものなのか知らない、という人もいるのでは?

幹細胞とは、まったく同じ細胞に分裂できる能力と、さまざまな細胞を作り出せる能力を併せ持つ細胞のこと。その幹細胞の培養液が材料として使われているのが幹細胞コスメです。

幹細胞にはヒト由来、動物由来、植物由来があり、ヒト由来の幹細胞コスメはヒトの脂肪組織から幹細胞を分離して培養したもので、医療や美容分野で頻繁に使われています。

皮膚科医の日比野佐和子先生によると、特にヒト由来の幹細胞培養液には、細胞の活性化や増殖・分化を促進する物質が豊富に含まれており、皮膚のヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンを作り出す大もとである線維芽細胞に働きかけ、皮膚のハリと弾力性を上げる効果や、肌のターンオーバーを促す効果が期待できるといいます。

このことから、ヒト幹細胞コスメは、30代半ば以降に生じやすいお肌のゴワつき悩みや、コラーゲンなどを生成しにくくなることで起きるたるみ悩みも解決できるといいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.