ビューティ情報『秋の食べ過ぎ対策!…ダイエットにもなる「毎日したい簡単習慣」 #79』

2020年10月21日 18:30

秋の食べ過ぎ対策!…ダイエットにもなる「毎日したい簡単習慣」 #79

過ごしやすくなり、食欲の増す季節の到来です。お芋に栗、カボチャなど、大好きなものをつい頬張ってしまいがちですが、自分にご褒美し続けるといつの間にか糖質過多でぽっちゃりに…!そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、いまの時期に積極的に行いたい食べ過ぎ対策をお伝えします!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 79

食欲旺盛になっていませんか?

目次

・食欲旺盛になっていませんか?
・今週は、食欲旺盛なときに役立つ食薬習慣
・食薬レシピ【今週食べるとよい食材・メニュー:手作りふりかけ】
・information
秋の食べ過ぎ対策!…ダイエットにもなる「毎日したい簡単習慣」 #79


新米などの穀物、果物、お魚なども、美味しい食卓が豊かになる実りの秋です。ごはんがどんどん進みますよね。漢方的にもその土地、その時期にとれる食材を取り入れることは健康のために非常に役立つものとされています。ただ、少しだけ注意が必要です。

秋に旬を迎える食材は糖質が多いという特徴があります。サツマイモ、栗、ブドウ、梨、柿、お米などです。旬のものは体に良いからとサツマイモの煮物、栗ご飯にデザートに梨と柿などと季節のものをたっぷり食べていたら糖質過多になってしまいます。何事もバランスが大事です。おかずにお芋や栗などをたっぷり使ったらデザートは控えたりとトータルの栄養バランスを考えて献立をたてるようにしましょうね。

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