ビューティ情報『“素肌力”を底上げする「美肌菌」とは おすすめコスメ4選』

2020年11月3日 18:30

“素肌力”を底上げする「美肌菌」とは おすすめコスメ4選

この秋注目のスキンケアの最新知見から、目元ケアに乾燥対策、毛穴撃退まで、美しい素肌を育むために、頼りにしたいビューティアイテムが大集合。“素肌力”を底上げして、目指せ美肌!

年中無休で肌で働く“美肌菌”って何?

“素肌力”を底上げする「美肌菌」とは おすすめコスメ4選


近年、遺伝子解析技術が進歩したことで研究が進んでいる“美肌菌”が着目されている。

「美肌菌とは、表皮や毛穴に棲んでいて、肌のバリア機能を強化したり、保湿効果を高めてくれるなど、強くて美しい肌に役立つうれしい効能を作り出す常在菌のこと。たとえば、代表的な美肌菌の表皮ブドウ球菌は、皮脂をエサとして、肌荒れの原因となる菌の増殖を抑えてくれる脂肪酸や、肌の潤いを保つグリセリンを生成するので、素肌を健やかな状態に保ってくれます。ニキビの原因とされるアクネ菌も、通常は脂肪酸やグリセリンを生み出していますが、肌フローラのバランスが崩れて増えすぎると、肌が揺らいだりニキビができやすくなります」(皮膚科専門医・慶田朋子先生)

まさに、天然の美容成分ともいえる美肌菌だが、どうやって肌フローラを構成する菌の種類が決まるのだろうか。

「生後1週間でその人の菌バランスが決まり、真皮の中に常在菌がストックされるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.