ビューティ情報『若いからといって油断は禁物! 脳トレの効果とは?』

2016年4月24日 12:00

若いからといって油断は禁物! 脳トレの効果とは?

脳力チェックテスト、さっそく試してみては?

カラダと同様、普段から鍛えていないと衰えてしまう“脳”。若いからといって油断は禁物です。自身の脳がどんな状態なのかがわかる脳力チェックテスト、さっそく挑戦してみましょう。

■チェック!
・以下の単語を10秒見つめ、覚えてください。10秒たったら、紙などで隠してください。

ウナギネコ富士山シャンプー時計

・続いて3つの問題を解いてください。
問1100-7-7-7-7-7=?(1点)
問2「健康生活」を反対に読むと?(1点)
問3さて、はじめの5つの単語は?(各1点)

上の脳力チェックテスト、あなたは何点獲得した?20~30代の人なら、本来は7点満点を取るのが理想的、とのこと。

諏訪東京理科大学教授・篠原菊紀先生はこう解説します。

「これは、脳がスムーズに働いているかを測る基本的なテストです。脳に単語をメモして、その後、引き算など別のことをしてから、再びメモした単語を脳から引き出す。こうした頭の使い方は仕事でも必要とされますが、日頃から鍛えていないと、若い人でも衰えてしまう場合があります」

そこで取り入れたいのが脳トレ。

「チェックテストの成績が悪くても落ち込むことはありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.