ビューティ情報『脳トレによって集中力もアップできる?』

2016年4月24日 15:00

脳トレによって集中力もアップできる?

まだシンデレラがどこのだれだかきいていなかったおうじさまはひきとめようとしましたが、シンデレラはあっというまにきえてしまいました。あとにはシンデレラがはいていたうつくしいガラスのくつがかたいっぽうだけとりのこされていました。

問1「ま」は何個出てきますか?
問2「し」と「ち」は何個出てきますか?(カタカナを除く)

今回行ったのは、「前頭眼野」と「下前頭回」を鍛える脳トレ。

応用健康科学と脳科学が専門の諏訪東京理科大学教授・篠原菊紀先生はこう言います。

「前頭眼野は、人の知的活動の中枢を担う『前頭前野』の一部で、眼球の動きを制御しています。複数の仕事を同時にこなしたり、ケアレスミスをなくすには集中力が必要ですが、集中している時というのは、一定の箇所を見つめている状態。つまり、眼球に関わる前頭眼野を鍛えることで、集中力も自ずとアップ。また、下前頭回は、同じく前頭前野の一部にあり、抑制力を司る場所。ここを鍛えると、怒りっぽさが解消します」
【解答】はこちらです。
初級/問1:6個問2:「も」5個、「お」12個
上級/問1:16個問2:「し」16個、「ち」5個

◇しのはら・きくのり諏訪東京理科大学教授。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.