ビューティ情報『女性の美しさは菌次第!? 菌バランスを整えて健康美をゲット!』

2016年4月24日 22:00

女性の美しさは菌次第!? 菌バランスを整えて健康美をゲット!

女性の美と健康に菌は関係している。

様々な対策をとっているのになかなか効果が出ず、便秘や肌荒れに悩んでいる方はいませんか?それは腸内細菌の乱れによるものかもしれません。

「日本の女性の48%は便秘の悩みを抱えています。気持ちのよい排便をしているかどうかはすごく重要なこと。腸内細菌と相談しながら健康を維持していくことは大事なポイントです」

と話すのは、大腸と腸内細菌研究の第一人者の辨野義己先生。さらに、便秘による腸内細菌のバランスの乱れが最も表れやすいのが乾燥肌や吹き出物などの肌の調子。

「腸内細菌の影響に加え、肌荒れなどのトラブルは皮膚の常在菌のバランスの乱れによってさらに進みます」

と皮膚微生物の専門家、出来尾格先生。肌以外にも、フケが出やすい、髪がへたる、スタイリングが決まらないなどの悩みにも頭皮の常在菌が関わっているという。


そこで、全身に2.5kg存在するという菌の中でも、とくに大腸、肌、頭皮の3つの部位に注目!どのような菌がすんでいるか基本を学びましょう。

◆頭皮
頭皮の構造はカラダの肌とほぼ同じだから、常在菌は顔やカラダにすんでいる菌とあまり変わらない。ただ、髪の毛が密集して生えていること、また皮脂が多いということから、もともとの菌のバランスが若干違う。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.