ビューティ情報『あなたの「出っ尻」or「垂れ尻」? 簡単チェック法をご紹介!』

2016年5月1日 09:00

あなたの「出っ尻」or「垂れ尻」? 簡単チェック法をご紹介!

反り腰の姿勢や、座り仕事などでお尻の筋肉が固くなり、筋繊維内の脂肪細胞が肥大。セルライトと化し、デコボコ尻の原因に。

普段まじまじと眺めることが少ないお尻。油断していると、生活習慣や加齢の影響が出ているかもしれません。あなたのお尻が、出っ尻&垂れ尻になっているかどうか確認!

まずは、以下の項目に当てはまるものがあるかチェック。
■座り仕事が多い
■背筋を張るクセがある
■靴底の外側がよく減る
■脚をつい組んでしまう
■太ももの外側が張っている

続いて、以下の項目に当てはまるものがあるかチェック。
■立ち仕事が多い
■ほとんど運動をしてこなかった
■靴底の内側がよく減る
■女の子座りや正座をよくしている
■サイズが合わない下着をつけている

前半の5つに当てはまるものが多かった方は“出っ尻(骨盤前傾)”の可能性が、後半の5つに当てはまるものが多かった方は“垂れ尻(骨盤後傾)”になっている可能性があります。

アヒルのように後ろに大きく突き出た“出っ尻”は、座りっぱなしやヒールでの歩行、背筋を伸ばそうとして、反り腰が習慣になっている人に多いタイプ。腰が前に出ることで骨盤が前傾し、お尻はますます突き出たように巨大化。

一方、“垂れ尻”とは、メリハリがなく扁平型に垂れ広がったお尻のこと。主な要因は、立ち仕事による下半身のむくみ。

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