ビューティ情報『オイルクレンジングは1分以内! 守っておきたいシミ対策』

2016年5月26日 12:00

オイルクレンジングは1分以内! 守っておきたいシミ対策

シミは消えないけど、打つ手はありとのこと!

「あっ、こんなところに…」。日頃から気にかけているはずなのに、気付くとちょこちょこシミができている、なんてことありませんか?

どうにかしたい、シミについてアヴェニュー六本木クリニック副院長の澤田彰史先生に伺いました。シミについて聞いたのは、頑固なシミに泣くシミ子、もやっとしたシミに悩むシミ絵、目まわりのシミが気になるシミ代、将来のシミにおびえるシミ美の4人。夏、シミ撲滅を目指すシミ部です!

Q:そもそもシミはなぜできるんでしょう?
A:メラノサイトの暴走が原因です。

シミ子:数年前にポッとできたシミが濃くなってきた気が…。なんでシミってできるんですか?(涙)

澤田先生(以下、澤):皮膚にはメラノサイトという細胞があり、紫外線の刺激でメラノサイトによって生成されたメラニンがシミの正体です。

シミ絵:なんのためにわざわざ色素を作るんですか?

澤:本来は、紫外線から肌を保護するためにメラニンができるんです。ただ、紫外線を受け続けると、メラニンを延々と作り続けるメラノサイトが出てくるんです。いわば暴走したメラノサイトが、シミの原因です。

Q:ずばり、できたシミは消えますか?
A:基本的には消えません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.