ビューティ情報『いつも年末年始に太ってない?…「むくみや体重増加を防ぐ」簡単習慣 #89』

2020年12月30日 20:10

いつも年末年始に太ってない?…「むくみや体重増加を防ぐ」簡単習慣 #89

胃腸が疲れ始め、体が膨張し始めダルさを感じる人は、この名脇役2つを使ってみてくださいね。

梅干し
梅干しは摂りすぎはNGですが、適度にとるとむくみ、食べ疲れ対策になります。梅干しに含まれる酸っぱい成分であるクエン酸が、老廃物の排泄やエネルギー代謝の活性化に働くことでむくみやダルさ対策になります。また、消化の働きを促す働きもあるため食べ疲れを感じやすい年末年始に適しています。梅干しは、『腎』をサポートし、『痰湿』を取り除く食材です。

大根おろし
大根には、むくみを改善するカリウム、消化を促すジアスターゼが含まれるため、暴飲暴食によるむくみ、胃腸の疲れの改善に役立ちます。また、大根おろしに含まれる辛み成分には、イソチオシアネートという抗菌作用、抗炎症作用、抗酸化作用などをもつ物質も含まれます。大根おろしは、体にたまった余分な『湿熱』の排泄に役立つのです。


新年から重だるさを感じる人は、薬味に梅干しや大根おろしをチョイスしてみましょう。とくに、大根おろしは、辛みの強いおろしたての大根おろしが効果的です。そのほか、消化を助けたり、代謝を上げるレシピは、『不調がどんどん消えてゆく 食薬ごはん便利帖』(世界文化社)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.