ビューティ情報『寝る前の制汗スプレーが実は有効! 止まらない汗をどうにかする方法』

2016年5月27日 20:00

寝る前の制汗スプレーが実は有効! 止まらない汗をどうにかする方法

寝る前の制汗スプレーが汗対策に有効って知ってた?

夏が近づくと、浮上してくるのが「汗」問題。夏に向けて、気になる汗対策を皮膚科医・高瀬聡子先生に聞きました。

ダラダラ止まらない汗は、見た目の悪さはもちろん、不快感もマックス。

「でも、体温調節や新陳代謝に関わり、肌の老廃物を排出してくれる汗はとても重要です。また、汗をきちんとかくことで美肌効果も上がります。さらに発汗は自律神経と深く関わっているので、汗自体をストレスに感じると、汗をかく量がさらに増える、という悪循環に陥ってしまうことも」(皮膚科医・高瀬聡子先生)

問題なのは、汗のかき方と質。

「汗をかく場所、かくタイミングなど、発汗のメカニズムに合わせたケアをすれば、汗のトラブルはほとんど防げます」

“止まらない汗”を制する秘訣、おススメアイテムとともに紹介します!

メイク中は首の後ろを急冷パック。
メイク崩れの原因にもなるメイク中の汗対策には?「即効性が高いのは、太い血管やリンパが集中している首の後ろを冷やすこと」。ヒ~ンヤリ心地よいジェルビーズが首の周りにフィット。冷蔵庫や冷凍庫で冷やして、くり返し使える。電子レンジで温めればホットにも。アクアバブル ネックピロー¥1,500(ラドンナ)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.