ビューティ情報『耳垢が湿っている人は要注意! もしかしたら体臭がきつい?』

2016年5月28日 08:00

耳垢が湿っている人は要注意! もしかしたら体臭がきつい?

夏の大敵“体臭”。耳の裏も要注意!

夏の大敵である“体臭”。皮膚科医である高瀬聡子先生に、ニオイの原因とその対処法についてお聞きしました。

ニオイを生む、ほとんどの原因は菌。

「皮膚に残る皮脂などの老廃物、角質、汗の中の成分などが、ニオイの元となる細菌の栄養となります。問題の細菌を繁殖させないためには、栄養源となる皮脂や汗などを、徹底的に除去していけばいいんです」(皮膚科医・高瀬聡子先生)

さらに、カラダの表面だけでなく、内側のケアも侮れない。

「肉食の人は体臭が強い傾向にあるなど、食生活はニオイにとても影響がありますし、腸内環境を整えるとニオイが改善する場合もあります。体臭を予防したいなら、生活習慣も見直すべきです」

ではさっそく自分のニオイのもとをチェック!まずは耳の中と裏です。

■耳の中
「耳の中にも皮脂腺があり、汗が耳垢と混ざることでばい菌が繁殖しニオイの元に。特に湿った耳垢タイプの人は要注意。日頃から耳の中を清潔にして。ただ、過度な耳掃除は耳の中を傷つけてしまうので、やさしく丁寧に」

そんな耳の中を清潔にするのに役立つアイテムがこちら。
・綿棒に浸して使う、耳掃除用ローション。耳かきでは取れない皮脂や汚れに。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.