ビューティ情報『シャンプーの残りカスがニオイの原因に! 特に気になる夏の体臭対策』

2016年5月28日 12:00

シャンプーの残りカスがニオイの原因に! 特に気になる夏の体臭対策

傷んだ髪ほどニオいやすいそう。日頃のヘアケアアイテムにもこだわって!

夏は特に気になる体のニオイ。ニオイの原因は意外なところにも。皮膚科医である高瀬聡子先生に、その原因と対処法についてお聞きしました。

■頭皮
「頭皮環境を整えるために皮脂は必須ですが、過剰分泌は雑菌繁殖の原因に。シャンプーの洗い残しが雑菌の繁殖を加速させることもあるので、石鹸カスを残さない効果がある、軟水のシャワーヘッドを使ってみるのも手」

そんな軟水のシャワーヘッドのオススメがこちら。
・水道水を軟水化し塩素を除去するだけでなく、消臭効果のある亜鉛イオンが発生。汚れ落ちアップ。浄水シャワーヘッド¥12,800(イオナック)

■足裏
汗をかきやすく、靴の中で高温多湿になりやすい足裏は、雑菌が繁殖し放題。

「雑菌が嫌いなのは酸。そこでお酢と、殺菌効果のあるみょうばんをブレンドした水で足を洗いましょう。また、一日中履いていた靴も細菌のすみかに。よく乾燥させ、続けて同じものを履かないようにするのも大事です」

■腸内環境
「腸内環境が乱れていると、ガスが腸に溜まり、その悪臭が血管を通って皮膚に出てくるということがあります。また、胃腸の乱れは口臭に直接影響しています。口臭や体臭が気になるなら、美腸習慣を実践しましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.