ビューティ情報『髪、もっと傷んじゃう!…毛髪診断士が警告する「NGヘア習慣」 #22』

2021年1月20日 20:30

髪、もっと傷んじゃう!…毛髪診断士が警告する「NGヘア習慣」 #22

マスク生活が日常となってしまった昨今。顔の半分がマスクで覆われてしまうので、以前よりも、髪型がその人の印象を左右する度合いが大きくなりました。そこで、今まで以上にヘアケアを心掛けたいところですよね。とはいえ、ヘアケア製品にはこだわるけれど、特にそれ以外は何もしていない、なんて方も多いはず。今回は毛髪診断士でもある私が、今すぐ見直してほしいNGヘアケアについてご紹介します。

早く乾かすのは正解。でも、一気に下から上に乾かすのはNG。

目次

・早く乾かすのは正解。でも、一気に下から上に乾かすのはNG。
・髪は外側からのケアだけじゃダメ。食事で内側から美髪を目指す。
・髪は紫外線にさらされっぱなし!忘れがちな頭皮のUVケア
・Information
髪、もっと傷んじゃう!…毛髪診断士が警告する「NGヘア習慣」 #22


【STOP! 大間違い美容】vol. 22

「髪は、早く乾かしたほうがいい」と、毛先から上向きにドライヤーの風を当てて、一気に乾かしていませんか?

確かに濡れた髪は、髪の内側を守っているキューティクルが柔らかい状態のため、摩擦による刺激を受けやすくなっているので、なるべく早く乾かすべきと言えます。しかし、毛先から上向きにドライヤーの風を当てる行為は、鱗状に整って並んでいるキューティクルを無理やり剥がしているようなもの。

そこで、入浴後タオルで髪の水気を拭き取ったら、上から毛先に向かって下向きにドライヤーの風を当てるようにしましょう。また、ドライヤー前に髪用の保湿オイルをなじませると、より美髪につながりますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.