ビューティ情報『「肉、チーズ、卵だけダイエット」ってどうなの? プロ3人に聞きました!』

2016年6月5日 20:00

「肉、チーズ、卵だけダイエット」ってどうなの? プロ3人に聞きました!

過度な糖質制限には、実はさまざまなデメリットが…?

気になるダイエット法は数あれど、何が一番効果的なのかわからない!という人も多いはず。

そこで、ウワサの最新ダイエットの真実を専門家の3人に聞きました。管理栄養士の河村玲子さん、メンタルダイエットコーチの小林一行さん、医学博士の島野雄実さんです。今回取り上げるのは、「カロリー制限なし!?肉、チーズ、卵だけダイエット」。

■理論
必須栄養素(タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)を摂って、非必須栄養素(炭水化物)を控える、という食事法。肥満や糖尿病の原因となる糖質の過剰摂取を避けることができ、結果としてダイエットに繋がる。必須栄養素の中でも動物性タンパク質、脂質を積極的に摂ること、また、それらを効率的に摂取できる食材の組み合わせとして、「肉」「卵」「チーズ」を推奨。ただし、この3種だけではビタミンCが不足するので、少量の葉物野菜を食べるようにする。

割合としては「肉」「卵」「チーズ」の3品を8~9割、残りを他の食材に。タンパク質の摂取により、生活活動代謝、食事誘導性熱代謝、基礎代謝がいずれも上がるので、筋肉や骨が丈夫になり、痩せやすい体質になる。一日の最低摂取量の目安は「肉200g」

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