ビューティ情報『花粉症じゃなくても肌荒れ!?…最新研究でわかった「花粉肌荒れ」対策コスメ3選』

2021年2月19日 19:30

花粉症じゃなくても肌荒れ!?…最新研究でわかった「花粉肌荒れ」対策コスメ3選

2021年も花粉シーズンが到来!この時期、鼻水やくしゃみなどの花粉症状がないのに、肌のかゆみや赤みに悩まされているなら、原因は花粉かもしれません。最新の研究から、花粉症じゃなくても肌荒れリスクが起こり得ることがわかったからです。そこで今回は、すべての人におすすめしたい、花粉による肌荒れ対策コスメを3つご紹介します。

目次

・花粉症じゃなくても花粉で肌荒れする!?
・“花粉肌荒れ”対策ができるコスメ3選
花粉症じゃなくても肌荒れ!?…最新研究でわかった「花粉肌荒れ」対策コスメ3選


毎年、春先になると、肌がかゆくなる、赤みが出るなどで悩んでいませんか?もしかしたら花粉が原因かもしれません。「私は花粉症ではないから大丈夫」と思っていても、安心はできないんです。なぜなら、研究によって「花粉症でなくとも“花粉肌荒れ”は起き得る」という新事実が判明したためです。

そこで今回は、その“花粉肌荒れ”の新事実とともに、花粉シーズンに日常で使いたい対策コスメを3つご紹介します。

花粉症じゃなくても花粉で肌荒れする!?

皮膚科医の日比野佐和子先生は、花粉と肌との関係について次のように述べています。

日比野先生花粉症は、おもに鼻孔粘膜や目の粘膜に花粉が付着することで起こりますが、最新の研究で、花粉が肌に付着すると、花粉症でない人でも肌荒れを起こす可能性があることがわかりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.